未開の国のリサーチから新たなマーケット開拓を実現
海外展開で未だ進出していないエリアは、最早アフリカだけとなった大手エンタメ会社。全くツテも無い状態ながら動いてみたいので何ができるかを提案して欲しいと依頼を受けたことから本件は始まりました。
そこで、アフリカで最も経済発展と人口を誇るナイジェリアにフォーカスして、現地の展示会や映画祭などを調べました。また同時に、現地放送局や映画会社などの経営層へのコンタクトを協力会社を通じて行いました。ちょうど、準備期間も含めて適当な時期に日本パビリオンとして各種日本企業を紹介する展示会と映画祭が同時期で見つかり、日本パビリオンへの出展を契機とする現地メディア・エンタメ関係者との事前アポイント取得代行とブースでの来場者アンケートによるテレビ等の視聴調査を行うことを提案して採用されました。
クライアント側より役員を含む5名を帯同し、現地事情やニーズ、課題などについて直接赴くことでヒヤリングや議論を交わすことに貢献できたと思います。
現在は、コロナ禍で中断状態にありますが、特に現地での日本アニメの認知度や視聴ニーズがあることから、具体的な展開案の策定を進め、現在準備を進めているところです。